« October 2009 | Main

November 22, 2009

実は、自信のある人は自分に自信はない

「自信のある人は自分に自信があるわけじゃない」

言葉の遊びではなく真面目な話し。

自信のある人は自分に自信をもっているわけじゃあないんですね。


最近ビジネスセミナーに参加し、そこで年収1000万以上、数千万から億単位の方々から話を聞く機会がありました。

そこでわかったこと。それは彼らは自分に自信があるのではなく、仕事に自信がある。

そしてもっといえば仕事に自信があるといよりも、仕事を楽しんでいる。


自分のしている仕事を「面白い」「楽しい」「好きだ」と思っている。

だから嬉々として仕事している、生きている様子をみると、それが自信満々にしているように見える。

おそらくそうなのだと感じました。


自分に自信がない人の最大の過ちは、自分に自信を持とうとすること。

それでは常に人との優劣が気になって、自分と他人を比較してしまう。

それよりも自分が何をするか。どんな風にするか。何に価値を置くか。

そういうところからアプローチしたほうがいい。


仕事も同じで、自分がその仕事に面白みや充実感を感じることこそ、自信を得る最も近い道のりといえます。

プロカウンセラーが作った自信をつけるための悩み別 無料心理テスト&診断をやってみたい方はここをクリックしてください。

また、鈴木へ直接相談してみようという人はパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

|

November 01, 2009

自信とは結局何なのか?

「自信とは習慣の集積である」


自分に自信がもてるようになった状態とはいったいどんな状態でしょうか?

それは、自分に自信が持てるような思考、感情、言動を習慣化できている状態です。

自分に自信がもてるような思考やものの捉え方を習慣化できている。

自分に自信がもてるような感情の状態を習慣化によって維持できている。

自分に自信がもてるような話し方、言葉の選択を習慣化できている。

自分に自信がもてるような行動の仕方の選択が習慣化されている。

つまりは自信が持てるような習慣を自分自身の生活の中にできる限り組み入れ、それを日課にすればいいということになります。

そのための方法論が世の中には無数にあります。

あなたの悩み別 無料心理テスト&診断入口

自信がないと相談を受ける悩みの第一位は....
パソコンの方はこちら
携帯電話の方はこちら

|

« October 2009 | Main