« 困難・逆境・不況下で自信をつける方法 | Main | 自分に最も自信をつけられるのは自分自身 »

February 21, 2009

進学・進路の選択で大切なこととは?

高校や大学選び、いわゆる進学を考える上でも、職業の選択などの進路を考える上でも、自分の興味・関心、能力・適正などを総合的に捉えて、自分の力に合った学校や仕事を選ぶということはとても大切なことです。

高望みし過ぎて無理をしてレベルの高い学校や会社に入ってあとあと潰れていってしまうのも考えものですが、自分の実力からすればいかにも物足りない学校や会社に入ってやる気を失い抜けがらのように過ごすというのも考えもの。

やはり自分の実力にあったところ、10の実力があるのなら5や15の学校や会社ではなく、出来る限り10かそれに近い学校や会社で自分の力を出し切ろうという生活を送るほうがはるかに生き生きと充実した生活が送れるはずです。

この基本的な考え方に基づいて改めて自分の進路の選択を考えたり、振り返ってみるのも良いかも知れません。

そしていうまでもなく、自分に自信をつけられる環境、自分を好きだと思って過ごせる環境は自分の力を十分に出し切れる環境であり、10の実力に合った10の環境です。

別な表現をすれば身の丈にあった人生を歩みながら、少しずつ自分の実力を伸ばしていくことを心がけるというのが、更なる自己実現には大切です。

そして自己実現や自信をつけるために自分に適した環境の中で実力を着実に伸ばしていくためには、精神的な土台があります。

その土台とは、やはり自分を好きになる、自分が好きであるという精神状態です。

自分を好きになり自信をもつための方法とは・・・
PCの方はこちらで知ることが出来ます
ケータイの方はこちらで知ることが出来ます


逆境に打たれ強い人間になるための7つのルールとは?
PC版はこちら
ケータイ版はこちら

復活力!挫折・自己嫌悪からスピード回復する7つの復活術とは?
PCからはこちら
ケータイはこちら

困難を克服するために必要な7つの力とは?
PC版はこちら
ケータイ版はこちら

集団会話力養成講座!カウンセラーの7つの会話術とは?
PCの方はこちら
ケータイの方はこちら

今のニーズに即した講座内容なのかもしれません。

最後の「集団会話力」も密かに受講者が増えています。

7日間という受講期間の短さや、メールによる講義配信なのでケータイでも受講でき、持ち歩いていつでもその講義が読み返せるというのも人気の秘密かもしれません。

特に落ち込んだり不安になった時にサッとケータイを取り出し、講義を読むだけで、大事なことを思い出したり気持ちが前向きになるという方もいらっしゃるようです。

こんな時代だからこそ、マイナス報道に負けない自分でありたいですね。そのために.....

続きはこちら(ケータイ版ページ)
続きはこちら(WEB版ページ)

          

|

« 困難・逆境・不況下で自信をつける方法 | Main | 自分に最も自信をつけられるのは自分自身 »