Main | 自信をもつために自分を好きになる »

January 27, 2008

すぐに自信をもつ方法

自分に自信がない人が自信をつける、自信をもつということについて考えてみます。

自信という文字は「自分を信じる」と書きますね。どんな状況でも自分自身のことを信じて、自分の力を信じて前に進んでいけるということです。

最後の頼みの綱は自分、自分自身が人生の主役であり、自分の事が好きだと思える。自己肯定感があり、自分に対するフィーリングが良い。あいまいさを許容でき、ものの観方・考え方も柔軟性があり、様々なタイプの人とコミュニケーションが取れる。

他人の目や評価もそれほど気にならず、失敗を極度に恐れることもない。
規範意識に縛られず、日常のささいな事に悦びを感じて生きています。

自分が今、何を思い、どう感じ、何を考えているのかを明瞭に自覚でき、その思いに従って生きていく術を知っています。、ユーモアに富み、一生懸命に物事にあたりますが、それでいてどこかに余裕もあり、リラックスして取り組めます。そして、人を信じ、人を励まし、本当の意味で人を愛することができる人です。

こう書いてくると、何だか羨ましくなるかもしれません。まるで、完璧な人間のように思えるでしょう。しかし、本人は完璧だという意識はありません。かえって、自分には足りないところがあると思っています。謙虚なのです。

そして、逆に、自分の足りないところや弱さをしっかりと受け入れています。
そして、「足りないところはいろいろな方法で補っていけばいい」と思って、そのように行動できる人でもあります。下手に劣等感を感じることもありません。

ですから、人との出会いも楽しめるし、大切にすることもできます。

一期一会の精神ですね。

では、一体どうやったらそのような心境になれるのでしょうか。

先ず、幼い頃からそんな風に思えるように育てられたということはいえます。
お父さん、お母さんから自分のいろんな気持ちを受け止めてもらえた。自分の話したいことをたくさん聴いてもらえた。辛かった時には膝の上に抱っこしてくれた。

嬉しかったり楽しかった時には一緒になって悦んでくれた。自分がどんな精神状態になっても、いつも自分の味方をしてくれた。自分のことを、心から信頼してくれた。自分の気持ちをいつも気にかけ、そして自分の存在そのものを愛してくれた。

こうした恵まれた環境を経験できた人は、自分に自ずと自信を持てるようになります。
タイガーウッズやイチローが凄いのは、彼らの両親が素晴らしかったからでもあるので
す。

また、自信のない人は、自分のできないことをやろうとします。そうやって、人から認めてもらうことで、自信が得られるのではないかと、どこかで感じているからです。

人から認めてもらえば自信が得られる。確かにその部分は合っています。ですが、それは自分にできないことをやろうとすることと区別しなくてはなりません。

自分にできないことをやろうとするのは、おそらく劣等感が強いために、自分にできないことを克服すれば、その劣等感から解放されて自信がつくと思うからだと思います。

しかし、自分に自信のある人は、自分のできることをやろうとします。そこが、自信のある人と、自信のない人との大きな違いであるといえます。

何かができることで自信がつくわけではありません。そうやって、物事の結果に執着する人は、心の中で人と自分を常に比較していますから、優越感や劣等感に振り回されます。

先ず、自信の無い自分で当分やっていこうと、心に決めることです。

そして、自分ができることをやっていくことです。できないことをやり遂げ、人からの評価を求めるのではなく、自分の能力でできることをバカにしないでやり、自分で自分を評価することです。

また、自信を持とうと思う前に、どうして自分は自信が持てないかという事を考えてみてください。「どうすべきか」「こうしなければならない」の前に、「何故、こうなったのか」ということも考えてみてください。何故かがわかれば、「ではこうしよう」という道筋も見えてくるというものです。

そこで、ヒントを一つ・・・・・

実は、自信を持てない人には、一つ、共通することがあるのです。
私は心理カウンセラーとして、数多くの「自信がない、自信がもてない」という人たちとカウンセリングを続けています。

そのカウンセリングの経験から、自信のない人たちに共通するなと感じることが一つだけあります。

続きはこちら(ケータイ版ページ)
続きはこちら(WEB版ページ)

                

|

Main | 自信をもつために自分を好きになる »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59235/17861816

Listed below are links to weblogs that reference すぐに自信をもつ方法:

Main | 自信をもつために自分を好きになる »